旅する病人 かなのブログ

旅行大好き乳がんサバイバー

元乳がん患者の生活(病歴・就活・婚活)

意外と元気な人いっぱいなガン患者

 

ニュースや映画、ドラマなどで亡くなる人ばかり取り上げられがちなガン患者ですが、国立がん研究センターの調査によると全てのがんで59.4%、乳がんでは87.5%の人が10年後も生存しるようです。

(個人的な意見ですが、乳がん、子宮・卵巣がんなどの女性特有のがんは若くて死ぬ人とりあげすぎでは?特に2○時間テレビ…)

 

私もがんサバイバーの1人ですが、告知されたときは死ぬんだ!と思いました。

時期的にも余命1ヶ月の花嫁とか流行ってた時期のちょい後くらいなので…

そんな私ですが、無事フルコース治療を終えて元気に生活しています。

特に何か制限されるでもなく、好きに旅行し、転職し、ワーホリしてまた転職して、婚活してもうすぐ結婚予定です。

なんなら特に病気になってない人よりも自由に生きているような??

 

闘病中もブログをしていていろんな人に励まされましたが、闘病中は書いてたブログも自然に皆さん書かなくなっていいくので、元がん患者として、こんな生活しているよ~とほそぼそと発信していければと思います。

 

私の病歴

改めて書いてみると、私めちゃめちゃフルコース治療…笑

25歳 乳がん(左)発見

・5cmとやや大きめのためⅡ期の乳がん

・術前抗がん剤(TCH)で効果あり、5mm程度に

・温存手術してその後放射線治療

・分子標的薬(ハーセプチン)+ホルモン薬服用(ノルバデックス)

 

27歳 乳がん(右)発見

・2年目検診で発見

・再発ではなくまた別のガンらしい

・術前抗がん剤(ハラヴェン+パージェタ)→効果弱くFECにしたらそこそこ効果あり

・全摘手術(エキスパンダー入れてその後再建)

ちなみにギリ2年に満たない時期に検診に行ったため、医療保険の再発保障(2年以内のみ)対象外でめちゃめちゃ悔しかったのを覚えています。

保険会社勤務だったから知ってたのに!

そんなこと言ってる場合では無いはずなんですけど、謎の2回目の余裕…(笑)

2回目も術前抗がん剤で縮小したので温存も選べたのですが、もう2度とガンになりたくない気持ちが勝ち、再建することにしました。

乳輪がちょっと不自然なので再建と分かりますが、気にせず温泉とか行っています。

服着てる分にはまったくもって問題ないです!

 

就活と婚活

また改めて別記事にしたいと思いますが、

病気になってから転職2回、付き合った方は2.5人です。

転職厳しいかなー?とか、まともな恋愛できるのかな?と考えていたのですが意外と大丈夫でした。

まぁ恋愛の方は相手あってのことなので、縁や運もあったのでしょうが…

仕事にしろ恋愛にしろ、特にあきらめる必要はなかったようです。

ワーホリもカナダは健康診断とか特に不要です。(オーストラリアは健康診断が必要です。ガンの既往症でビザがどうなるかは謎…)

なので、この記事見ている人で仕事や恋愛気にしていたら、意外となんとかなるもんですよ~と伝わるといいな。